メジュゴリエのノヴェナ(第1日)-30周年記念

LINEで送る
Pocket

聖母マリアメジュゴリエに聖母が初めてご出現になってからこの2011年6月25日で30周年となります!
この記念すべき喜びの時を祈りのうちに感謝の心で迎えるために、ノヴェナの祈りが呼びかけられています。

このノヴェナは、6月15日から始まり、6月23日に終わります。
メジュゴリエでは6月24日に聖体行列による平和行進が行われ、6月25日には盛大なお祝いとなります。

どこにいても、この喜びの祈りのうちに一致できる聖母巡礼として、ノヴェナをお捧げしませんか?

(英語: http://www.medjugorje.org/anniversarynovena.htm


第1日 第2日 第3日 第4日 第5日 第6日 第7日 第8日 第9日


【第1日】幻視者たちのため

1.平和の元后への祈り

聖マリア、神の御母にして私たちの母、平和の元后よ!
あなたは私たちを神のもとへ導くために来られました。
「お言葉どおりになりますように!」とただ言うだけではなく、
あなたのようにそれを生きることによって、恵みを受けることができますように。
あなたの御手に手を預け、悩みや悲しみの中にあって、主のもとへと導いて下さいますように。
私たちの主キリストによって。アーメン。

2.聖霊に対する賛歌(Veni Creator Spiritus)

造り主の聖霊、来て下さい。私たちの心を訪れ、あなたに造られたこの心を、天の恵みで満たして下さい。
慰め主、いと高き神の賜物、生きる泉、燃える火、愛と呼ばれるあなたは、私たちに霊の油を注いで下さい。
7つの賜物の与え主、御父の右腕として約束されたあなたは、私たちの内に語って下さい。
私たちの五官を照らし、心に愛を注ぎ、弱いこの体を、いつも強めて下さい。
敵を遠ざけ、平和をお与え下さい。私たちを導き、すべての悪を遠ざけて下さい。
私たちがあなたによって、御父と御子を知り、父と子から発せられる愛の息吹を信じる恵みを与えて下さい。
父である神、よみがえられた御子、慰め主の聖霊にとこしえに栄光。アーメン。

(先唱者)聖霊、私たちの心に来て下さい。信じる人の心を満たし、あなたの愛の火を燃やして下さい。

(会衆)神よ、あなたの愛の息吹を送って、すべてを造り、地の面(おもて)を新たにして下さい。

(先唱者)祈りましょう。
神よ、あなたは聖霊の光によって、信じる人々の心を照らして下さいました。聖霊の内にあって、私たちが正しいことを愛し、その慰めによって、喜びに満たされますように。主キリストによって。

(会衆)アーメン。

3.ロザリオ-栄えの玄義

[黙想]

『イエスは言われた。「私についてモーセの律法と預言者の書と詩編に書いてある事柄は、必ずすべて実現する。これこそ、まだあなたがたと一緒にいた頃、言っておいたことである。」そしてイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心の目を開いて、言われた。「次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、3日目に死者の中から復活する。また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。エルサレムから始めて、あなたがたはこれらのことの証人となる。私は、父が約束されたものをあなたがたに送る。高い所からの力に覆われるまでは、都に留まっていなさい。」』(ルカ24・44-49)

『愛する子供たち! 今日、あなたがたがその人生によって私のメッセージを生き、その証し人となってくれていることに感謝します。小さな子供たちよ、強くありなさい、祈りなさい。そうすれば祈りが力と喜びを与えてくれるでしょう。あなたがた一人ひとりを私のものとし、救いの道へ導くためには、この方法しかありません。小さな子供たちよ、祈りなさい。そうすればあなたの生き方をもってここでの私の現存を証しするものとなるのです。毎日が、あなたにとって神の愛の喜ばしい証しとなることでしょう。私の呼びかけにこたえてくれてありがとう』(1999年6月25日のメジュゴリエのメッセージ)

『「祈りとは心を神に上げること、あるいはふさわしい善を神に願うことです」。私たちは祈るときにはどこから話しているのでしょうか。思い上がった高慢や自我からでしょうか、それとも謙虚で打ち砕かれた心の「深い淵の底」(詩編130・1)からでしょうか。へりくだる者は高められるのです。祈りの基本は謙虚さです。「私たちはどう祈るべきかを知りません」(ローマ8・26)。謙虚さこそが、祈りの賜物を無償で頂くために必要な心構えなのです。人間は神の物乞いなのです。』(カトリック教会のカテキズム 2559)

4.聖母の連願

(先唱者)▲(会衆)
主よ、私たちを顧みて下さい。 ▲ 主よ、私たちを顧みて下さい。
キリストよ、私たちを顧みて下さい。 ▲ キリストよ、私たちを顧みて下さい。
主よ、私たちを顧みて下さい。 ▲ 主よ、私たちを顧みて下さい。
キリストよ、私たちの祈りを聞いて下さい。 ▲ キリストよ、私たちの祈りを聴き入れて下さい。

父である御父 ▲ 私たちを顧みて下さい。
神である救い主、御子 ▲ 〃
神である聖霊 ▲ 〃
唯一の神である聖三位 ▲ 〃

聖マリア ▲ 私たちのために祈って下さい。
神の御母 ▲ 〃
清いおとめのすぐれた模範 ▲ 〃
キリストの御母 ▲ 〃
教会の御母 ▲ 〃
神の恵みの御母 ▲ 〃
清らかな御母 ▲ 〃
みさお正しい御母 ▲ 〃
終生おとめである御母 ▲ 〃
汚れない御母 ▲ 〃
愛すべき御母 ▲ 〃
秀でた御母 ▲ 〃
善い勧めを下さる御母 ▲ 〃
創り主の御母 ▲ 〃
救い主の御母 ▲ 〃
賢明なおとめ ▲ 〃
気高いおとめ ▲ 〃
誉れ高いおとめ ▲ 〃
力強いおとめ ▲ 〃
いつくしみ深いおとめ ▲ 〃
忠実なおとめ ▲ 〃
正義の模範 ▲ 〃
知恵あるおとめ ▲ 〃
喜びの源 ▲ 〃
聖霊に満ちた聖母 ▲ 〃
あがむべき聖母 ▲ 〃
信仰深い聖母 ▲ 〃
くすしきバラの花 ▲ 〃
ダビデの力に勝る聖母 ▲ 〃
比類のない聖母 ▲ 〃
救い主の尊い住まい ▲ 〃
契約の櫃(ひつ) ▲ 〃
天の門 ▲ 〃
明けの星 ▲ 〃
病人の「癒し」 ▲ 〃
罪人のよりどころ ▲ 〃
悲しむ人の慰め ▲ 〃
キリスト信者の助け ▲ 〃
天使の元后 ▲ 〃
太祖の元后 ▲ 〃
預言者の元后 ▲ 〃
殉教者の元后 ▲ 〃
証聖者の元后 ▲ 〃
童貞者の元后 ▲ 〃
諸聖人の元后 ▲ 〃
原罪をまぬがれた元后 ▲ 〃
天に上げられた元后 ▲ 〃
尊いロザリオの元后 ▲ 〃
平和の元后 ▲ 〃

世の罪を除く神の小羊 ▲ 私たちを赦して下さい。
世の罪を除く神の小羊 ▲ 私たちの祈りを聴き入れて下さい。
世の罪を除く神の小羊 ▲ 私たちを顧みて下さい。

(先唱者)神の御母、私たちのために祈って下さい。
(会衆)私たちがキリストの約束にふさわしい者となりますように。
(先唱者)祈りましょう。
恵み豊かな父よ、いつくしみを私たちの心に注いで下さい。み言葉が人となられたことを天使によって知った私たちが、聖母の祈りに支えられ、御子の苦しみと死を通して復活の栄光にあずかることができますように。私たちの主イエス・キリストによって。アーメン。

[結びの祈り]

主よ、あなたはすべてのキリスト者をあなたの生き方と愛の証人として招いておられます。今日、幻視者と天の元后のメッセージを証しする使命とに、特別に感謝をお捧げします。
彼らが必要とするすべてのものをお捧げします。
幻視者一人ひとりのために祈ります。あなたが彼らのそばにいて下されば、あなたの力の体験の内に、彼らは成長し続けることができるでしょう。メジュゴリエの聖母の現存を証しするに当たり、さらに深く謙遜な祈りへと彼らを導いて下さい。アーメン。


第1日 第2日 第3日 第4日 第5日 第6日 第7日 第8日 第9日


LINEで送る
Pocket