「いつくしみの特別聖年」の巡礼指定教会一覧

LINEで送る
Pocket

サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ教会での開扉式2015年12月8日のサン・ピエトロ大聖堂に続き、13日にサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ教会の「聖なるの扉」がフランシスコ教皇様の手で開かれました。この日に合わせ、世界中の司教座聖堂や指定された重要な教会で「いつくしみの扉」が開かれました。

日本の各司教区では、司教座聖堂(カテドラル)以外にも巡礼教会が指定されているところがあります。「扉」を特に設定していない教会もありますが、大聖堂正面扉を「いつくしみの扉」とした教会や、「いつくしみの扉」を手作りした教会等あるようです。

パパ様は「いつくしみの特別聖年公布の大勅書」の中で
巡礼は聖年の間、特別なしるしです。というのは、巡礼は一人ひとりがそれぞれの人生を通して歩む旅路を表す像(イコン)だからです。人生とは旅です。人間は旅人であり、望みの地までの道のりを歩む巡礼者です。……めいめいが自分の力に応じて旅をしなければなりません。それは、いつくしみはたどり着くべき目的であり、そこに達するためには努力と犠牲が必要だということを示すしるしとなるでしょう。」
と述べておられます。

この「いつくしみの特別聖年」中、司教座教会や巡礼指定教会に是非巡礼し、全免償をいただくようにしたいものですね。
(全免償をいただく条件については、こちらの記事 「『いつくしみの特別聖年』における特別免償について」 をご参照下さい)
巡礼前には、各教会に開いている時間等ご確認の上でご訪問下さい。

(以下は、2015年12月16日作成。2016年2月21日更新、時点での情報です)

札幌司教区「いつくしみの特別聖年」札幌教区での取り組みについて PDF )
札幌北1条教会(カテドラル)
旭川五条教会
根室教会・帯広教会
北見教会
函館・宮前町教会
苫小牧教会
(「ゆるしの秘跡」協力教会: 北11条教会神居教会釧路教会
仙台司教区
元寺小路教会(カテドラル)
弘前教会
十和田教会
四ツ家教会
水沢教会
大籠教会
古川教会
原町教会
野田町教会
新潟司教区「いつくしみの特別聖年」に関する新潟教区の対応について PDF )
新潟教会(カテドラル)
高田教会
山形教会
秋田教会
さいたま司教区「いつくしみの特別聖年」を迎えるにあたって PDF )
浦和教会(カテドラル)
前橋教会
松が峰教会
水戸教会
東京大司教区いつくしみの特別聖年を迎えるにあたって
関口教会(東京カテドラル聖マリア大聖堂)
築地教会
神田教会
麹町教会(聖イグナチオ教会)
八王子教会
西千葉教会
横浜司教区
山手教会(カテドラル)
浜松教会
名古屋司教区
布池教会(カテドラル)
南山教会
東海教会
豊橋教会
多治見教会
美濃加茂教会
福井教会
金沢教会
富山教会
京都司教区いつくしみの特別聖年を迎えるにあたって PDF )
河原町教会(カテドラル)
福知山教会
鈴鹿教会
大阪大司教区
玉造教会(大阪カテドラル聖マリア大聖堂)
仁豊野ヴィラ
広島司教区「いつくしみの特別聖年」―広島教区の取り組みのご案内―
幟町教会(世界平和記念聖堂[カテドラル])
岡山教会(聖ディエゴ喜斎記念聖堂)
山口教会(サビエル記念聖堂)
津和野教会
米子教会
高松司教区
桜町教会(カテドラル)
徳島教会
中島町教会
松山教会
福岡司教区
大名町教会
佐賀教会
長崎大司教区いつくしみの特別聖年の過ごし方
浦上教会(カテドラル)
中町教会
滑石教会
相浦教会
平戸ザビエル記念教会
青方教会
福江教会
大浦教会
聖フィリッポ教会(日本カトリック長崎・西坂巡礼所[日本二十六聖人記念館隣接])
大分司教区
大分教会
宮崎教会
野津のルルド(けがれなき聖母の騎士聖フランシスコ修道女会 恵みの聖母修道院内)
鹿児島司教区いつくしみの特別聖年に信仰の新しい伝統を作ろう
ザビエル教会(カテドラル)
名瀬教会
母間教会
那覇司教区教区報「南の光明」2015年12月1日号 PDF )
開南教会(カテドラル)
安里教会
宮古平良教会
石垣教会
◆ ◆ ◆

「いつくしみの特別聖年中、私たちの教会ではこんな企画をしています! こんな黙想会、教会行事がありました!」等、是非情報を(できれば写真も)メールにてお寄せ下さい。厳選の上で、ブログにご紹介させていただきます。
なお内容は、当方にて編集させていただく場合がございます。どうぞご了承下さい。

あて先: いつくしみセンター

 

= 関連記事 =

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です