史上初の夫婦の同時列聖。リジューの聖テレーズの両親マルタン夫妻

LINEで送る
Pocket

マルタン夫妻家庭をめぐるシノドス(世界代表司教会議)会期中の2015年10月18日(日)、リジューの聖テレーズの両親・マルタン夫妻がバチカンで列聖されますが、実はあることで史上初だそうです。

2008年に列福されたルイ・マルタン氏(1823-1894)とマリー・ゼリー・ゲラン・マルタン夫人(1831-1877)は、子供のいるカップルとしては初めて、同時に列聖されることとなります。
福者のカップルはいますが、聖人では史上初めてです。

二人は、「夫婦と家族の霊的保護者」となります。

1858年に結婚し、授かった9人の子供たちのうち、夭折した4人を除く5人の子供たちは皆修道者となりました。19年間の結婚生活の間、夫妻は毎日ミサに与り、祈りと断食、安息日を大切にし、お年寄りや病人をよく見舞うことで知られていました。また、貧しい人たちも大切にしました。

今日からロザリオの月、祈りを大切にできる家族になっていけるといいですね。

= 参考記事 =
St. Therese’s parents to be first married couple canonized together [NCR]

= 関連記事 =
リジューの聖テレーズの両親・マルタン夫妻の奇跡 (2015/10/18)

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。