2025年8月2日(聖ペトロ・ユリアノ・エマール司祭の記念日[任意])のミサの第1朗読

聖ペトロ・ユリアノ・エマール(フレッド・セイラー作)[フランス・サン=ロマンのカルヴァリー礼拝堂]

photo: 聖ペトロ・ユリアノ・エマール(フレッド・セイラー作)[フランス・サン=ロマンのカルヴァリー礼拝堂]

聖ペトロ・ユリアノ・エマール(1811-1868)フランス生まれ。
信仰深かったが、貧しさのために司祭への道に踏み出すのは遅くなった。
18歳で無原罪の聖母修道会修練院に入るが、勉強の遅れを取り戻そうと必死になるあまり体調を崩し、退会を余儀なくされる。しかし、元上長の助けで教区の神学校に入って教区司祭となったのち、マリスト会に入会した。
特に聖母と聖体への信心を大切にしていたが、何回も聖母の出現を受けたという。ご出現の中での勧めに従い、マリスト会を退会して、聖体礼拝のための男女それぞれの修道会を創立した。

「この五十年目の年を聖別し、全住民に解放の宣言をする。それが、ヨべルの年である。」(レビ25・10)

この聖年にあって、ほんの少しでも、互いに希望と愛を告げ知らせることができますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA