2022年11月30日(聖アンデレ使徒の祝日)のミサの福音


聖アンデレの殉教(ピーテル・パウル・ルーベンス画)

聖アンデレの殉教(ピーテル・パウル・ルーベンス画)
聖アンデレ使徒:聖ペトロの兄弟。ペトロをイエスのもとに連れて行ったり、僅かながらも5つのパンと2匹を持った少年のことをイエスに知らせたりしている。
イエスの昇天後はギリシアで宣教し、X型の十字架にかけられて殉教したといわれる。

「イエスは…ペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレが、湖で網を打っているのを御覧になった。…二人はすぐに網を捨てて従った。」(マタイ4・18,19)

この時の決断を悔んだり、迷い悩んだ時もあったかもしれません。それでも最後まで主に従い抜いた姿を思い起こし、力を頂けますように。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です