2022年11月16日(聖ゲルトルードおとめの記念日[任意])のミサのアレルヤ唱


聖ゲルトルードおとめ

聖ゲルトルードおとめ(1256-1301?)
ドイツ生まれ。5歳から、ヘルフタにあるベネディクト会修道院で教育を受け、修道女となった。
多くの学問を修めると共に、霊的生活においても、神秘的な体験を通して、完徳の道を歩んだ。
当時まだよく知られていなかった「イエスのみ心に対する信心」を大切にしていた。

「あなたがたを世から選んだのは、あなたがたが行って実を結び、その実が残るためである。」(ヨハネ15・16参照)

私たちの名ではなく、その行いの実りが残りますように。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です