2022年10月18日(聖ルカ福音記者の祝日)のミサの福音


聖ルカ福音記者[フランス王妃アンヌ・ド・ブルターニュの大時祷書の細密画より][部分](ジャン・ブルディション画)

聖ルカ福音記者(生没年不詳)
幼年時代のキリストについて詳しく記している。パウロの宣教旅行に何度か同行した。医者といわれるが、絵の才能もあり、聖母の絵を描いたといわれる。
「絶えざる御助けの聖母」の絵も、聖ルカが描いたという伝説がある。

「平和の子がそこにいるなら、あなたがたの願う平和はその人にとどまる。」(ルカ10・6)

神の平和が留まるように、一人ひとりが平和を願い、そのために働くことのできる平和の子となることができますように。

= 関連聖品 =
絶えざる御助けの聖母 卓上板絵  絶えざる御助けの聖母 卓上板絵 [WEBショップ] …「絶えざる御助けの聖母」のオリジナルのイコンがあるローマ・聖アルフォンソ教会からの直輸入品。在庫僅少
絶えざる御助けの聖母 お祈りカード 絶えざる御助けの聖母 お祈りカード [WEBショップ] …裏面英語の祈り。「絶えざる御助けの聖母」のオリジナルのイコンがあるローマ・聖アルフォンソ教会からの直輸入品。
冊子『絶えざる御助けの聖母への祈り〈新装版〉』 冊子『絶えざる御助けの聖母への祈り〈新装版〉』 [WEBショップ] …以前の版よりも、収録されたお祈りの数が増えました。
絶えざる御助けの聖母のメダイ 絶えざる御助けの聖母のメダイ [WEBショップ]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です