2022年9月13日(聖ヨハネ・クリゾストモ司教教会博士の記念日)のミサの福音


聖ヨハネ・クリゾストモ司教教会博士

聖ヨハネ・クリゾストモ司教教会博士(349?-407)
シリア・アンチオキア生まれ。禁欲隠遁生活を始めた後、司祭に叙階され、その素晴らしい説教によって「クリゾストモ」(黄金の口)と称えられた。厳しい道徳的態度は教会内外からの反発を買い、追放中に受けた虐待により亡くなった。

「主はこの母親を見て、憐れに思い、『もう泣かなくともよい』と言われた。」(ルカ7・13)

母親も息子も、特別優れた人でも、才能やお金に恵まれた人でもなかったでしょう。小さな人にも目を留め、愛で包んで下さる方に感謝します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です