神のいつくしみの主日の前のノヴェナ[後編]


神のいつくしみの主日を迎えるにあたって、イエス様は聖ファウスティナに聖金曜日からノヴェナ(9日間の祈り)を祈るよう勧められています。

[前編]から読む <<

【第5日】

『今日、離れた兄弟たちの霊魂をわたしのもとに連れてきて、わたしのいつくしみの海に浸しなさい。
辛い受難の時、彼らはわたしの体と心、すなわち、わたしの教会を引き裂いていた。
彼らが教会との一致に戻る際に、わたしの傷はいやされる。
このように、彼らがわたしの受難を和らげる』

いつくしみ深いイエスよ、あなたは善そのものであり、求める人びとに光を拒まれません。
離れた兄弟たちの霊魂をあなたのあわれみ深いみ心に受け入れ、彼らをあなたの光によって教会との一致へと引き寄せてください。
彼らが、あなたのあわれみ深いみ心にいつも留まり、あなたのいつくしみの寛大さをほめたたえることができるようにしてください。

永遠の父よ、わたしたちの離れた兄弟たち、特に自分の誤りの中にかたくなに留まって、あなたの賜物を無駄に使い、あなたの恵みを悪用した兄弟たちの霊魂を、いつくしみ深いまなざしで顧みてください。
彼らの誤りではなく、彼らのために辛い受難を受けたおん子の愛を顧みてください。
彼らも、イエスのあわれみ深いみ心の中にいるからです。
彼らも、あなたの偉大ないつくしみをとこしえにほめたたえることができるようにしてください。
アーメン。

*神のいつくしみのチャプレットを祈ります。

【第6日】

『今日、柔和で謙遜な人びとや幼子の霊魂をわたしのもとに連れてきて、わたしのいつくしみに浸しなさい。
彼らは、わたしの心に最もよく似ている。彼らは、最も辛い受難において、わたしを励ました。
わたしは、わたしの祭壇のもとで祈る地上の天使として彼らを見た。
彼らの上に、大河のように豊かに恵みを注いでいる。
ただ謙遜な人だけが、わたしの恵みを受け入れることができる。
謙遜な人にわたしの信頼を置く』

いつくしみ深いイエスよ、あなたは「わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしに学びなさい」と言われました。
柔和で謙遜な人びとや幼子の霊魂をあなたのあわれみ深いみ心に受け入れてください。
彼らは、天国全体を魅了し、天のおん父が特別に好まれる者です。
彼らは、神の玉座の前のすばらしい香りの花束のように、神ご自身をその香りで楽しませています。
彼らは、あなたのあわれみ深いみ心に永久に留まり、愛といつくしみの賛歌をとこしえに歌っています。

永遠の父よ、あわれみ深いイエスのみ心に留まっている柔和で謙遜な人びとや幼子を、いつくしみ深いまなざしで顧みてください。
彼らは、あなたのおん子に最もよく似ています。
彼らの香りは、この地上から立ち昇り、あなたの玉座にまで届いています。
すべての善といつくしみの父よ、彼らへのあなたの愛と彼らがあなたに与える喜びによって、お願いいたします。
すべての人びとが共にあなたのいつくしみに、賛美の歌をとこしえに歌いますように、一人ひとりを祝福してく
ださい。
アーメン。

*神のいつくしみのチャプレットを祈ります。

【第7日】

『今日、わたしのいつくしみを特別に礼拝し、ほめたたえる人びとをわたしのもとに連れてきて、わたしのいつくしみに浸しなさい。
彼らは、わたしの受難のために自分の心を深く痛めており、わたしの心を最も深く理解した。
彼らは、わたしのあわれみ深い心の生きた写しである。
来世において、彼らは特別な光で輝き、誰一人として地獄に落ちることはない。
臨終の時に、彼ら一人ひとりをわたしは特別に守る』

いつくしみ深いイエスよ、あなたの心は愛そのものです。
あなたのいつくしみの偉大さを特別に礼拝し、ほめたたえる人びとをあなたのあわれみ深いみ心に受け入れてください。
彼らは、神ご自身の力によって勇気づけられています。
彼らは、あらゆる苦難や逆境においても、あなたのいつくしみに信頼して、前進します。
彼らは、あなたと一致して、全人類の重荷を背負っています。
臨終の時に、彼らは裁かれることなく、あなたのいつくしみで包まれます。

永遠の父よ、あなたの最も偉大な特性である、はかり知れないいつくしみを崇め、ほめたたえる人びとをいつくしみ深いまなざしで顧みてください。
イエスのあわれみ深いみ心に留まっている彼らは、生きた福音であり、彼らの手はいつくしみの行いで満ちあふれ、喜びに満たされた心はいと高き方にいつくしみの歌を歌っています。
神よ、彼らがあなたに置く希望と信頼のために、彼らにいつくしみを注いでください。
『わたしのはかり知れないいつくしみを礼拝する人を、生きている間に、また特に臨終の時にわたし自身が守る』というイエスの約束が彼らにおいて実現されますように。
アーメン。

*神のいつくしみのチャプレットを祈ります。

【第8日】

『今日、煉獄の中に閉じ込められている霊魂をわたしのもとに連れてきて、わたしのいつくしみの深淵に浸しなさい。
わたしの血の泉は彼らの灼熱の苦しみを和らげる。
わたしの正義に基づいて、その罪のつぐないを果たしている、すべての魂をわたしは大いに愛している。
あなたは、彼らの苦しみを除去することができる。
わたしの教会の宝庫からすべての免償をとり、彼らのためにささげなさい。
もしあなたが彼らの苦しみを理解したなら、絶え間なく彼らのために霊的な施しをささげ、わたしの正義に対する彼らの負債を支払っていくだろう』

あわれみ深いイエスよ、あなたは「いつくしみを望む」と言われました。
あなたに愛されても、あなたの正義に基づいて償いを果たさなければならない煉獄の霊魂を、あなたのあわれみ深いみ心に導き入れます。
煉獄においても、あなたのいつくしみの力がほめたたえられるために、あなたのみ心から流れ出た血と水の泉が、煉獄の炎を消しますように。

永遠の父よ、イエスのあわれみ深いみ心に留まっている煉獄で苦しんでいる霊魂を、いつくしみ深いまなざしで顧みてください。
あなたのおん子、イエスの苦しいご受難によって、またイエスの至聖なるご霊魂に満ちた悲痛によってお願いい
たします。
あなたの正義のもとにある霊魂にいつくしみを注いでください。
いつも最愛の子、イエスの傷を通して彼らをご覧ください。
あなたの善とあわれみには限りがないと、わたしたちは信じています。
アーメン。

*神のいつくしみのチャプレットを祈ります。

【第9日】

『今日、なまぬるい霊魂をわたしのもとに連れてきて、わたしのいつくしみの深淵に浸しなさい。
彼らはわたしに最も苦しい傷を負わせている。
ゲッセマネの園で、なまぬるい霊魂のために、わたしの魂は最も大きな嫌気を感じた。
「父よ、み心なら、この杯をわたしから取りのけてください」と言ったのは、彼らのためであった。
彼らにとって、わたしのいつくしみに寄りすがる以外に、救いの希望はない』

あわれみ深いイエスよ、あなたはあわれみそのものです。
あなたのあわれみ深いみ心に、なまぬるい人びとを導き入れます。
死体に等しいもので、あなたに嫌気を感じさせるこの凍っている霊魂が、あなたの純粋な愛の火の中で熱くなりますように。
あわれみ深いイエスよ、あなたのいつくしみの全能によって、彼らをあなたの愛の火の中に引き寄せ、聖なる愛で満たしてください。
あなたは、何でもおできになるからです。

永遠の父よ、イエスのあわれみ深いみ心に留まる、なまぬるい人びとをいつくしみ深いまなざしで顧みてください。
いつくしみの父よ、あなたのおん子の辛いご受難によって、また十字架上の三時間のはげしい苦痛によって、お願いいたします。
彼らがあなたのいつくしみの深淵をほめたたえることができますように。
アーメン。

*神のいつくしみのチャプレットを祈ります。


はてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です