フランシスコ教皇様、灰の水曜日のミサ説教より


灰の水曜日2020年2月26日の灰の水曜日から、今年も四旬節が始まりました。

今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、残念ながらしばらくごミサを控える教区もあります。肺の水曜日の日中にサン・ピエトロ広場で行われた一般謁見では、パパ様も「新型コロナウイルス感染症患者や治療のために働く医療関係者、感染拡大防止のために働く人びとに寄り添います」と述べられています。

同日、伝統にのっとりローマ・アヴェンティーノの丘にある聖サビーナ教会で行われた灰の水曜日のミサで、パパ様は次のように述べられました。

頭の上に灰が撒かれたのは、私たちの心に愛の炎を燃やすためです。
私たちは天国の民であり、神と隣人への愛は天国へのパスポートです。
地上の富は役に立たず、ばらばらになってしまうでしょうが、私たちが家族の中で、仕事の中で、教会の中で、そして世界中で分かち合う愛は、私たちを救うでしょう。それは永遠に終わることがないからです。

四旬節の間、節制と愛の業に努めることができますように。

= 参考記事 =
Pope at Ash Wednesday Mass: We are dust loved by God [vaticannews.va]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です