昨日お知らせした「 フランシスコ教皇様、悪魔から教会を守るため、10月中ロザリオを毎日祈るよう求められる 」(2018/09/29) について、詳細が分かりましたので、お伝えしたいと思います。
フランシスコ教皇様は、バルト3国への司牧訪問(2018年9月22日~25日)の前に「教皇による祈りの世界ネットワーク(祈祷の使徒)」国際統括責任者フレデリック・フォルノス神父とお会いになり、全世界の信徒に次の要請を広く伝えるようにと要望されました。
それは、「神と私たち、人間同士を引き離そうとしている悪魔から教会を守るために、10月中、毎日ロザリオを祈り、聖体拝領とゆるしの秘跡のうちに一致するように」ということです。
具体的には、10月中毎日ロザリオを唱え、その後に神の母聖マリアの庇護の下に逃れる祈り「Sub Tuum Praesidium」と「大天使聖ミカエルへの祈り」を付け加えるように、ということです。
Sub Tuum Praesidium
- [文語]
天主の聖母のご保護によりすがり奉る。いと尊く祝せられ給う童貞、必要なる時に呼ばわるを軽んじ給わず、かえってすべての危うきより、常に我らを救い給え。アーメン。(『公教会祈祷文』「終業の祈り」)
[口語]
神のみ母よ、私たちはご保護を仰ぎます。いつどこでも私たちの祈りを聞き入れ、御助けをもってすべての危険から守って下さい。アーメン。(ドン・ボスコ社『祈りの手帖』「神のみ母よ ―― Sub Tuum Praesidium」) 大天使聖ミカエルへの祈り
- 大天使聖ミカエル、戦いにおいてわれらを守り、悪魔の凶悪なるはかりごとに勝たしめたまえ。天主の彼に命を下したまわんことを伏して願いたてまつる。ああ、天軍の総帥、霊魂を損なわんとて、この世を徘徊するサタンおよびその他の悪魔を、天主のおん力によりて地獄に閉じこめたまえ。アーメン。
パパ様の願いに応え、10月中ともにロザリオをお捧げすることができますように。
= 参考情報 =
・Pope Francis invites the faithful to pray the Rosary in October [Vatican News]
= 関連聖品 =
・ 大天使聖ミカエル お祈りカード [WEBショップ]
・ 大天使聖ミカエルのメダイ [WEBショップ]
・ 大天使聖ミカエルのチャプレット [WEBショップ]