ファティマ・ご出現の小聖堂における教皇フランシスコの祈り(2017年5月12日)


ファティマで祈られる教皇フランシスコ2017年5月12日午後6時15分(日本時間5月13日午前2時15分)、ポルトガル・ファティマのご出現の小聖堂を巡礼された教皇様は、会衆と共に、次のように聖母に祈りを捧げられました。
ファティマ第3の預言のイメージを思い起こさせる文面になっていますように思います。
列聖式ミサは13日午前10時[日本時間13日午後6時]からの予定です

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

――教皇フランシスコ
「元后、ファティマの祝されしおとめ、汚れなき御心の母、避難所、神へと導く道である方よ!
あなたの御手から放たれる光の巡礼者として、御父である神に感謝します。
いつの時も、どんな場所でも、人類の歴史のうちに働かれる神に。
この地であなたが述べられる平和の巡礼者として、私たちの平和であるキリストを讃えます。
そして、この世界のすべての人びとの調和を祈ります。
聖霊に強められた希望の巡礼者として、
わたしたちを一つにする同じ食卓についているすべての人の足を洗うための預言者、使者となることを望みます。」

――会衆
「めでたし、寛容、仁慈なる方! ファティマのロザリオの元后。寛容、仁慈、甘美にましますおとめマリア。」

――教皇フランシスコ
「めでたし、いつくしみの母、白き衣をまとう方!
100年前にこの場所で、あなたは私たち皆に神のいつくしみのご計画を示されました。
あなたの光の衣を見て、
白い衣をまとう司教として、すべての白い洗礼の衣をまとう者たちを思い起こし、神のうちに生きることを望み、
平和の実現するために、キリストの神秘を黙想します。」

――会衆
「めでたし、寛容、仁慈なる方! ファティマのロザリオの元后。寛容、仁慈、甘美にましますおとめマリア。」

――教皇フランシスコ
「めでたし、私たちの命、甘美なる方、
めでたし、私たちの希望、
ああ、巡礼者の乙女、全世界の元后よ!
あなたの存在の奥底から、
汚れなき御心のうちに、
天の故郷へと人びとが旅するとき人類の喜びを目にされます。
あなたの存在の奥底から、
汚れなき御心のうちに、
涙の谷に泣き叫ぶ人類家族の悲しみを目にされます。
あなたの存在の奥底から、
汚れなき御心のうちに、
あなたの冠のすべての宝石の輝きをもって私たちを飾り、
あなたが巡礼者であったように、私たちをも巡礼者にして下さいます。
あなたの純潔の微笑みをもって、キリストの教会の喜びを強めて下さい。
あなたの甘美な眼差しをもって、神の子たちの希望を強めて下さい。
あなたが主に向ける祈りの御手によって、私たち皆を人類家族として一つにして下さい。」

――会衆
「めでたし、寛容、仁慈なる方! ファティマのロザリオの元后。寛容、仁慈、甘美にましますおとめマリア。」

――教皇フランシスコ
「寛容、仁慈、甘美にましますおとめマリア、ファティマのロザリオの元后!
福者フランシスコと福者ヤチンタ、そして福音に身を捧げるすべての人びとの模範に倣えるよう、私たちを助けて下さい。
そうするなら、私たちはあらゆる道を旅し、
あらゆる道を巡礼し、
あらゆる壁を壊し、
あらゆる境界を越え、
あらゆる辺境へと赴き、
神の正義と平和を現すことでしょう。
福音の喜びのうちに、
私たちは白い衣をまとう教会、
私たちが生きるこの世界を破壊するすべての戦争で今も流され続けている
小羊の血で白くされたローブをまとう教会となるでしょう。
そして、そうすることによって、
輝く柱、この世界の道を照らす光であるあなたに似たものとなるでしょう。
昨日も今日も永遠に神が存在することを、神がここにおられることを、神が貧しい人びとの間に住まわれることを、すべての人に示しながら。」

――会衆
「めでたし、寛容、仁慈なる方! ファティマのロザリオの元后。寛容、仁慈、甘美にましますおとめマリア。」

――教皇フランシスコ
「めでたし、主の母、おとめマリア、ファティマのロザリオの元后!
すべての女のうちで祝福されたあなたは、
復活の光をまとう教会の象り、すべての人の誉れ、悪の影響からの勝利。
御父のいつくしみ深い愛の預言、御子の善き便りの教え手、聖霊の燃える炎のしるしである方、
喜びの悲しみの谷にあって、御父が小さなものに明かされた永遠の真実を、私たちに教えて下さい。
あなたの保護のマントの力を私たちに示して下さい。
汚れなき御心のうちに、罪びとの保護者、神へと導く道となって下さい。
信仰、希望、愛のうちに、兄弟姉妹を一つにして下さい。
私はあなたに自分自身を捧げます。
兄弟姉妹を一つにして下さい。
私は神に自分自身を捧げます、
ファティマのロザリオのおとめよ。
最後に、あなたの御手の光に包まれて、主に栄光がありますように、世々とこしえに。
アーメン。」

――会衆
「めでたし、寛容、仁慈なる方! ファティマのロザリオの元后。寛容、仁慈、甘美にましますおとめマリア。」

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

お祈りの後、パパ様は金のバラをマリア様に捧げられました。

= 参照情報 =
・ Text of Pope Francis’ prayer at site of Fatima apparitions [CNS]

= 関連情報 =
ファティマ2000(1) [すべての民の御母公式サイト]


2 件のコメント on “ファティマ・ご出現の小聖堂における教皇フランシスコの祈り(2017年5月12日)

  1. さっちゃん@いつくしみセンター

    エリア467様
    平和を祈るのは大切ですね。教皇様と心を合わせてお祈りしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です