ご聖体のみ前で

LINEで送る
Pocket

大阪・茨木市の「愛と光の家」にあるプリント「ご聖体のみ前で」を、愛と光の家の許可を得て、転載させていただきました。

聖アントニオ・マリア・クラレ司教(1809~1870、クラレチアン宣教会創立者)によって書かれたもので、イエスが私たち一人ひとりに個人的に話しておられるという形式をとっています。(福岡司教認可 2002年11月)

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

私を喜ばせるためにたくさん勉強する必要はありません。私をとても愛することだけで十分です。一番親しい友達と話すように、単純に私と話しなさい。

誰かのために、私に頼みたいことが何かありますか

ご聖体その人の名前と、今その人のために私が何をすることを望んでいるかを私に言いなさい。たくさん頼みなさい。頼むことを躊躇しないで下さい。あなたが慰めたいかわいそうな人々、苦しんでいるのをあなたが見ている病人、正しい道に立ち戻るのを見たいとあなたが望んでいる道に迷った人たちのことをも、同じく単純に誠実に私に話しなさい。一人ひとりについて少なくとも一言話しなさい。

そしてあなたの自身のためには、何か必要なことはありませんか

あなたは傲慢かもしれない。利己主義で、移り気で、怠慢であるかもしれない。そのことを率直に言いなさい。それらの状態から脱するために、あなたがしている小さなあるいは、大きな努力のために、助けに来て下さいと私に頼みなさい。恥ずかしいと思ってはいけません。天には、まったく同じ欠点を持つ多くの義人と聖人がいます。でも彼らは謙遜に頼んだのです……。それで自分の欠点から少しずつ解き放たれたのです。またあなたの健康のために、仕事、事業、学業の良い結果のために祈ることをためらってはいけません。これらすべてを私はあなたに与えることができるし、与えますよ。そのためにあなたが私に祈ることを私は望んでいます。そのことがあなたの聖化に、もし害にならなければ、私はそれを容易にし、支えます。ところで、今日あなたには何が必要ですか。あなたのために何がしてあげられるでしょうか。私がどれほど熱心にあなたを助けたいと思っているか、あなたに分かっていれば……。

あなたには現在計画がありますか

それを私に説明しなさい。何が気がかりなのですか。どう思っているのですか。何を望んでいるのですか。あなたの兄弟、姉妹、友だち、家族、目上のために、私に何ができるでしょうか。彼らのために、あなたは何をしてあげたいのですか。ところで、私からのものに関して、私に光栄を帰すという望みをあなたは持っていないのですか。あなたがとても好きでも、私のことをたぶん考えずに生きているあなたの友だちのために、何か良いことをしてあげたいとは思わないのですか。

今日、あなたの注意を特に惹きつけることは何か、私に聞かせて下さい。あなたがもっとも切望していることは何ですか。それを得るためにどんな手段を用いていますか。計画がもし失敗に終わったなら、そのことを私に言いなさい。私が失敗の原因をあなたに教えてあげましょう。私を自分の味方につけたくはないのですか。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

= 関連聖品 =
・ CD「主のみ前で」 CD「主のみ前で」 [WEBショップ]
・ 『書簡 聖体礼拝への招き』 『書簡 聖体礼拝への招き』 [WEBショップ]

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 − 13 =