昨日、2016年11月19日、『わたしたちの念祷』の著者、幼きイエスのマリー・エウジェンヌ師(カルメル会司祭。1894-1967)が列福されました。列福式は、フランス南部アヴィニョンで行われました。教皇代理のアンジェロ・アマート枢機卿司式による列福式ミサでは、いくつもの国から集まった何万人もの人びとが共に列福を祝いました。
列福式の様子は、フランスのカトリックテレビ局KTOにより全世界にインターネット生中継されました。列福式の様子を写真でご紹介致します。
(写真は、クリックすると拡大表示されます)
● 祭壇に向かって左手に「いのちの聖母」、右手に「マリー・エウジェンヌ師」
● いのちの聖母に祈りを捧げています。右手に映っているのは聖遺物箱です。
これまで地上でカルメルの精神、幼きイエスの聖テレーズの豊かな心を宣べ伝えてきたように、これからも天の国で同じく働きつつ、私たちの祈りを取り次いで下さることでしょう。
= 関連書籍 =
『わたしたちの念祷』(幼きイエスのマリー・エウジェンヌ師著) [WEBショップ]
= 関連サイト =
・ ノートルダム・ド・ヴィ(いのちの聖母会) マリー・エウジェンヌ師が創立した在俗修道会
・ http://www.notredamedevie.org
・ http://pere-marie-eugene.org