バチカン中央テレビによる、教皇様の誕生日祝賀動画


Pocket

Happy Birthday Pope Francis2013年12月17日、教皇フランシスコの77歳のお誕生日に寄せて、バチカン中央テレビ(Centro Televisio Vaticano)が、パパ様の選出から現在までの出来事をまとめた2分半の動画を作成しました。

まだ1年経っていないのに、様々な出来事があったことを思い返すことができる、いいビデオですね。

ビデオで綴られているのは、主に次のようなシーンです。

  • 教皇選出時
  • 印象的な一般謁見での出来事
  • 聖木曜日の洗足式
  • 名誉教皇ベネディクト16世との交わり
  • 移民が大勢亡くなったイタリア・ランペドゥーサ訪問
  • ブラジルでのWYD(世界青年大会)
  • アッシジ司牧訪問
  • 家族の日を始めとした様々なイベントでの子供たちとの交わり、
    (1:45 の、抱き上げた子供に帽子を取られちゃうパパ様、微笑ましいですね)

 

 

誕生日の朝ミサには、バチカン近くに暮らす4人のホームレス(と、ワンちゃん1匹)が招かれ、パパ様とミサと朝食を共にしたそうです。弱い立場の人びとに心を配るパパ様にふさわしい誕生日のミサとなったのではないでしょうか。

これからも、善き牧者として、私たちを神の御国へと導いて下さいますように。私たちもパパ様のために、何時もお祈り致します。

 

 

= 関連記事 =

 

 

= 追記(2013/12/18 21:10) =
誕生日のミサ&朝食に招かれたホームレスの方の人数を、午前中のある情報に基づき「3人」に修正しましたが、やはり最初に書いた通り「4人」で合っていたようです。なお、本文は修正済みです。

はてなブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録


2 件のコメント on “バチカン中央テレビによる、教皇様の誕生日祝賀動画

  1. さっちゃん@いつくしみセンター

    もぐら 様
    今回も素敵なパパ様を与えて下さった神様に感謝ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です