愛と光の家 2012年上期の黙想会予定


各黙想会、祈りの会とも、詳細は、「愛と光の家」まで、お問い合わせ下さい。
(ページの1番下にPDFで黙想会予定表及び、申込用紙をUPしています)


■ 黙想会

6日間の黙想会

日程内容指導司祭
4月30日(月)~5月6日(日)「祈り」――神の愛の証し人になるためにRouel神父
(フランスの「愛と光の家」協力司祭)
典礼は日本語で行われ、講話は日本語に通訳されます。
8月9日(木)~15日(水)「聖霊」赤波江 謙一神父(聖パウロ修道会)

※ 初日午後6時(夕食)より、最終日午後2時半頃まで

1泊黙想会

● 指導司祭:赤波江 謙一神父(聖パウロ修道会)

日程内容
3月10日(土)~11日(日)「私の後に従いたい者は、自分を捨て、日々自分の十字架を担って、私に従いなさい」
4月14日(土)~15日(日)「人の子の肉を食べ、その血を飲まなければ、あなたがたの内に命はない」
5月12日(土)~13日(日)「取って食べなさい」「この杯から飲みなさい」「これを私の記念として行いなさい」
6月9日(土)~10日(日)「労苦し、重荷を負っている者は皆、私の元に来なさい。休ませてあげよう」
7月7日(土)~8日(日)「語るのはあなたがたではない。あなたがたの父の霊が語って下さる」
9月15日(土)~16日(日)「私を信じる人は、その人の内から生ける水が川となって流れ出る」

※ 初日午後6時(夕食)より、最終日午後4時半頃まで
※ 宿泊黙想初日、当方へのご到着はなるべく午後4時以降にお願い申し上げます

2泊黙想会

日程内容指導司祭
7月14日(土)~16日(月)「我は信ず[IV]」谷口秀夫神父(レデンプトール会)

=== 以上の「黙想会」実施要項 ===

対象18歳以上
費用
(献金)
規定はありません。
ご自分のできる範囲内で、封筒に入れ、無記名のまま献金として、備え付けの箱にお入れ下さい。
参考までに…1日3,000円、1泊6,000円程度
(他に、下記は冷房、冬期は暖房費として1日500円程度プラスして下さると嬉しいです)
定員1日黙想会…約20名
宿泊黙想会…13名
携帯品筆記用具(ノート、ペン等)、ロザリオ
宿泊の場合は、洗面用具(タオルも)、寝間着。(聖書は備え付けあり)
聖堂への素足での入堂はご遠慮下さい。靴下等をご用意願います。
※ 平地より気温がやや低いので、そのつもりでご用意下さい。
申込期限1週間前に申込用紙を郵送のこと。
それ以前に定員に達した場合は、締め切らせていただきます。
定員に達していない場合は受け付けますので、ご一報下さい。
申込先「愛と光の家」黙想会係
(お電話はなるべく下記の時間にお願い致します
 9:30~12:30
 16:00~18:30)
諸注意
  • いずれの黙想会も、全期間出席できる方に限ります。
  • 黙想期間中は、沈黙を守って頂くことになっております。したがって、期間中、電話(携帯も)のご使用、部外者との面会、外部からの電話(緊急の場合を除く)は、ご遠慮下さい。
  • 講話の録音、パソコン等への入力はご遠慮下さい。
  • 申込後参加不可能になった場合は、直ちにその旨ご連絡下さい。

※ 黙想会の日程は、やむを得ぬ事情のため、変更または中止させて頂くこともございます。あらかじめご了承下さい。

■ 祈りの会

夜間のご聖体礼拝

日程3月1日(木)~2日(金)
4月12日(木)~13日(金)
5月10日(木)~11日(金)
5月31日(木)~6月1日(金)
7月5日(木)~6日(金)
8月2日(木)~3日(金)
9月6日(木)~7日(金)
スケジュール
木曜夕6:15 夕食(兄弟的な雰囲気の内に……)
7:30 神父様の講話
9:00~金曜日朝6:00 ご聖体礼拝
(宿泊しながら、1時間交代で)
金曜朝6:30 ミサ聖祭
その後朝食で終了
会費献金
申込方法3日前までに葉書、電話、FAXで。

祈りの集い

日程3月24日(土)
4月21日(土)
5月19日(土)
6月16日(土)
7月28日(土)
時間午後2時~午後4時頃まで
会費献金
申込方法前日までに電話、FAXで。

※ 祝日及び、春・夏休み中の集いには、お子様もご一緒にどうぞ!

Facebookに追加はてなブックマークに追加mixiチェックに追加Yahooブックマークに追加


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です